· 

くすぐり耐性

なにをかくそう私は子供をくすぐるのが大好きです。

 

よそのお子様でもバトルを挑まれれば遠慮なくくすぐりで反撃するのですが、

普段くすぐられ慣れてない子供はびっくりして泣き出しちゃうんですよね。

ご家庭であまりくすぐられてないんだな〜ってすぐわかります。

 

あ、くすぐられるのって体にいいって知ってました?

くすぐられて逃げる動きも操体法なのです。

「くすぐり操体」なんてよばれたりもします。

 

 

操体法って自分の体の快不快を聞き分けてうごくのですが

小さい子供にはそれを口で言ってわかってもらうのは

ちょっとむずかしいので『こちょこちょ』と。

 

痛みとくすぐったさって似た感覚なのでそこから逃げる動きが

体をゆるめてくれます。

 

おなかとかくすぐられてすごくくすぐったい人は

腹筋緊張してます。猫背になってないですか?

 

 

というわけで、お父さんお母さん、

スキンシップの一環としてお子さんくすぐってあげてください。

でもいきなりハードなのはダメですよ。

少しずつ慣らしてってくださいね。

 

もちろんラブラブカップルも可です。





関連:くすぐったいとは