悪い姿勢は良い姿勢

『悪い姿勢は良い姿勢なのではないか?』
週のあたまから土屋がまた変なこといい出してるよと。

悪い姿勢悪い姿勢と言いますが
何を持って悪いと言うのか、けっこう曖昧だったりしませんか?

なぜ悪い姿勢をとってしまうのか?
楽だからですよね。

じゃあ体にいい姿勢なのでは?
体が必要だからその姿勢をとるのではないでしょうか。

何か作業をしていて体がきつくなってくるとだんだん姿勢が悪くなってきますよね。
つまり痛みから逃げようとしてるということ。

わたしはその姿勢が悪いのではなくて
同じ姿勢を続けてしまうからいけないのではないかなーと思うのですよ。
いわゆる正しい姿勢をとっていても長時間続くとつらくなるでしょ?
だから姿勢にいいも悪いも無いのではないか、
むしろ悪い姿勢は『体をゆるめるスタート地点』だ。
と、そんなことを思いながら
常日頃皆さんの姿勢をこっそり観察しているのでした。
 
 
 
かといって、悪い姿勢を推奨している訳ではないので
くれぐれもお間違えないように。