· 

体脂肪率

今朝、食事をして朝のおつとめをすましたあと

何気なく体重計にのったのですが

「あれ?体重増えてないのに体脂肪率だけ増えてる!」

通常16〜18%くらいのあいだをうろうろしているのですが

今日に限って21%。

消費税だったら3%増えたら大事ですよね。

 

そこでふと思い出しました。

この体脂肪率って電気抵抗で測っているらしいんですよね。

つまり水分量が低下してるということだ

 

そういえば子供の鼻風邪かるくもらっちゃいまして

今朝は鼻水が止まらなく

朝からずびずびやってました。

 

だいぶ出ていってたのだね〜

とお茶をがぶ飲み。

よし18%!安直!!

 

なるほど体調管理に使えるなと