お気に入り筆記用具

ひさびさに「これはいけるぜ!」というお気に入りの筆記用具に出会ってしまいました。

 

PILOTさんの『フリクションボールえんぴつ』0.7mm

定価130円とお財布に優しいお手頃価格。

 

もともと筆圧が低いので、薄い鉛筆とかインクの出の悪いペンとか苦手なのですが、このペンはいいですよ〜軽い力でもしっかり書けます。

書き味も力の入れ具合で太くなったり細くなったりコントロールできますので万年筆に近い書き味かもしれませんね。

 

そして消せるところがまた嬉しい。今まで消せるボールペンて使い道が思いつかなくてあまりそそられなかったのですが、やっぱり便利ですね消せると。

 

なんでもキャップについたゴムでこすることによって摩擦熱でインクが透明化するらしいのですが

冷凍庫で冷やすと復活するそうです。子供の頃みかんの汁であぶり出しってやりましたけどあれの反対ですね。スパイの秘密メモとしてもどうぞ。

 

弱い力でもしっかり書けるので腕や肩にかかる負担も軽減してくれますから肩こりや腱鞘炎の予防にも効果あると思いますよ。

 

こういう書き味のいい筆記用具は知らない間に娘の筆箱に吸収されてることが多いのですが、これは死守したいと思います。名前書いておこう。

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    g (金曜日, 19 12月 2014 19:32)

    今度見かけたら買います!
    調子悪いとちょっと負荷かけただけでテキメンに出ちゃうので、こういうのありがたいです^^
    硬い鉛筆、冬期は辛いのですよね;;

  • #2

    tsuchiyaseitai (土曜日, 20 12月 2014 19:34)

    年賀状の宛名書きとか普段やらないことやるときちゃいますよねー
    12色セットとかもあるらしいですよ
    多分使わないと思うけど欲しいです。