· 

スマホ肘

最近スマホを買い替えたら指とか手が痛くなって〜

という話をちらほらと耳にするようになりました。


単純に考えれば大画面化によって持ちづらくなる事による指への負担ですよね。

特に手の小さい子供や女性に多いのかもしれません。

落とすまいとがっちりとつかんでしまうのでしょうね。


それに加えて、先日友人から聞いた話によると

使い勝手が影響しているという事らしいです。

反応悪いと意味もなく強く押してしまったりしちゃいますもんね。



指の力の入り過ぎと手首のひねりが実は肘の痛みの原因になります。

これを昔はテニス肘って言ってたのですが最近ではスマホ肘っていうんですって。

原因として認定されたのですね〜〜。