潜在意識ってなんじゃらほい その5

潜在意識と顕在意識というのが、私たちの頭というか心というかどっかにいる。

という所まではわかっていただけたと思います。


今日はこのお二方のキャラクター設定をご説明しましょう。

「そんなの個人個人でみんな違うんじゃないの?」と、思うでしょ?

でもそうでもないんですよ、基本的なキャラ設定はみんなにたようなもんなのです。


まず潜在意識君からいきましょう。

この方、前回も言いましたが非常に有能です。そしてものすごい記憶力の持ち主です。

冷静沈着で、与えられた仕事は誰も見ていなくてもきっちりこなします。決してさぼりません。

一回覚えたら、いちいち言わなくてもいろいろやってくれるかゆい所に手の届く人。


でもその反面、融通が利かなかったりします。たとえ間違ってても一回覚えてしまった仕事はその通りこなしてしまいます。これは違うんじゃないか?とか疑問に持ちません。

新たな指示が下るまではそのまま処理し続けます。

それも、きっちりと説明しないと納得せず、以前の処理を続けてしまう頑固な所もあります。


そして顕在意識君を非常に尊重してくれます。



その相方、顕在意識君

こちらの方は、喜怒哀楽の豊かな楽しい人です。そして、相手の態度やまわりの空気を察して動く外交役です。

また、いろんなことに興味をもちます。それにいちいちツッコミを入れるのですね。それを潜在意識君は横で黙って聞いてます。そして全部覚えてます。


また彼は、主導権を握っていて潜在意識君の一部の仕事の指示も出します。残念なことに結構間違いも多かったり。


ぶっちゃけて、私たちが『私』と認識してるのはこちらの顕在意識君です。



『木訥だけどできる兄貴』と『行動力のある愉快な弟分のあなた』

こんな仲良しなお二方がコンビを組んで、頭の中で日々コントを繰り広げております。