· 

インフルエンザの後遺症

長年ご利用していただいている方から朝イチで

「昨日の夜から急に左肩が痛くて腕が上がらなくなったのー」

というお電話があり、

夜も痛くて眠れなかったというので

 

急きょ空いている時間に来ていただきました。

 

お話を伺ってみると

昨日は特に変わったことはしていない。

重労働もしていない。

 

腕は30度も上がりません。

肩関節付近は触るだけでビリビリ痛い。

ああ、これ患部触れないやつですねー。

 

体調は?と聞くと

先週インフルエンザかかってたけど

今は元気とのこと。

 

そこで、これはこの時期よくみるやつだとピンと来ました。

インフルエンザの感染後、

もしくは予防接種の後に

首や肩や腕にビリビリとした痛みの出るやつです。

 

こっそり神経系に隠れている居残りインフルが

悪さするんでしょうかね。

 

「よしじゃあ除菌してみましょう」と。

あ、またこいつ変なこといいだしたと思いながらも

付き合ってくれます。

長いおつきあいなので。

 

何をするかというと

免疫力上げるため

血液とリンパと髄液の循環をひたすらあげてみます。

 

仰向けに寝ていただいて

触るのは足とおなかだけ。

 

何度か腕の挙上を確認しながら

施術を続けると

仰向けの状態では180度近くまで痛みなく上がるように。

 

では座って確認してみましょう。

多少違和感は残りますが痛みなく上がります。

「え~あがるの~~?!腕はぜんぜん触ってないじゃない!」

とご本人、自分であげながらびっくりしています。

「でしょ~~~」とかいいながら

実は内心私もびっくり。

 

あれ、もうやること無くなっちゃった。

というわけで、念のため2日後に来ていただきましたが

「もう全然大丈夫~♩」ニコニコしながら入っていらっしゃいました。

 

 

整体というのは

バッチリハマれば

本当に魔法のような効果が現れます。

これが楽しくてこの仕事やってるようなものなのですが。

 

毎回こんなうまくいくわけではありませんよ~。

今回はたまたま原因がインフル感染に限られてたので

速攻で痛みが取れたのでしょうね。

関節や内臓の問題が残っている場合はもちょっと手こずります。

 

 

ゴットハンド気分味わえて楽しかったっす。