· 

寝違いと足の指

台風による気圧の変化と、季節の変わり目の温度変化で

寝違いの方が増えてきましたね。

 

30代デスクワークの男性です

 

1年ほど前から肩こりがあり、

1週間前からは痛みで首が回らなくなった。

 

左回旋は30度くらい、

右回旋は5度くらいで痛くて回りません。

 

原因は特に思いつかず、

体調にも異常はなし。

睡眠は若干浅め。

 

 

仰向けに寝ていただいて、

頭蓋骨と脊椎をソフトに調整。

 

脳脊髄液の循環が改善され、

体全体がふわっと緩みます。

 

触った時の皮膚の感じもハリが出てぷりっとします。

神経反射テストを行うと

呼吸器系と腸で反応が出ました。

 

そこに動きが伝わるように、手や足を静かに動かしてもらいます。

 

うまく動きが連動できると、

圧痛や硬さがなくなります。

 

一度起き上がっていただき、

再度首の痛みをチェックします。

 

左は痛みなく90度まで行くようになりました。

右は45度くらいまで行くようになりました。

そこから先は痛くてまだ回りません。

 

内臓の反応は出なくなったので、

座ったまま足の調整をします。

 

操体法で

膝下の筋肉、

腿の筋肉、

腸腰筋を調整したところ、

首は右も90度近くまで行くようになりました。

最後ちょっと痛い。

 

ここで足の指を一本ずつチェックします。

力が抜けちゃっている指、固まってる指

ねじれている指、

爪のねじれもチェックします。

 

怪しげな指を触りながら

もう一度首を動かしてもらうと

「あ、いたくありません!!・・え?!あしのゆびなんですか?!』

ナイスリアクション!

 

よしそれだということで

その指のねじれを調整します。

 

ねじれの原因となっている筋肉の付け根部分まで

じわ〜っと力を伝えます。

 

もう一回確認で首を動かしてもらって

問題なし。

 

キャスター付きの椅子で重心が安定しなかったところに

1年ほど前からの内臓の不調で体幹に力が入らず

ここにきて限界に達したのかもしれませんねと

想定できる原因と対応策をお伝えして修了です。

 

 

デスクワークの方や

スマホが手から離れなくなっちゃってる人は

この他にも腕の緊張が原因になることがあります。

 

二の腕の振り袖部分を軽くつまんでみて

痛みがあるあなた、疲れが溜まってるかもしれませんよ~

 

首が回らなくなる前に土屋整体院へGO!