· 

筋肉痛を半身だけなおしてみる

のんびり晩酌などたのしんでおりますと

普段あまり運動を好まぬ文科系の息子くんが

筋肉痛が~~いたい~~

と傍で騒いでおります。

 

じゃあお父さんが直してあげようと

左足だけいじってみました。

 

筋肉痛に対する施術効果の測定というのは

なかなか難しいんですよね。

ほっとけば勝手に治るものなので。

 

はたして施術による効果はいかほどなのかと

前々から気にはなっていたんですよ。

こんなチャンスはなかなかありません。

患者さんに半身だけ施術して終わりってできないですもんね。

 

半身だけ施術して左右差を観察しましょう~

 

さすがは小学生

左足の血液循環をちょっと手伝ってあげたら

その場で痛みは減りました。

若者は反応が良くて好き!

 

左足しか触ってないですが、

左手の肩の筋肉痛もとれてます。

 

そして次の朝、

階段を下りながら「左足だけすげー軽い!おとうさんすげー!」

と褒めてくださいましたよ。

やはり施術により筋肉痛からの回復は早まるようです。

 

「はっはっは、そうだろ〜?右足は有料ね!」

と定番のやりとりも済ませたところで、

息子は

足取りも片側だけ軽やかに学校へと向かうのでした~。

 

 

実際に、何やったかというと加圧です。

ポンピングってやつですね。

筋肉から血液をじゅわっと縛り出すような

弱い圧をくわえながら足の関節を数回うごかしただけです。

5分もやってないのですが

これだけ違いが出るんですね〜

 

皆様も筋肉痛の際には

ゆる〜〜〜い屈伸運動などよいかもしれません。