めがねとコンタクトレンズ

またしてもご無沙汰してしまいました、

横浜鶴見の整体院、カイロプラクティックメンテナンス土屋整体院院長つちやです。

 

他の治療院の先生のブログ、なんでみんな書き出しでちゃんと名乗ってるのかと

ずっと不思議だったのですが

検索にひっかかりやすくしてるんだなということに先ほど気がつきまして

早速実行。

 

まずはご連絡

7/30〜8/2のあいだ当院はお休みさせていただきます。

 

 

今日の横浜の暑さはちょっと命に関わるレベルですねー

みなさまうちの前通った時は遠慮せず休憩に寄ってくださいね

今ならなんと冷たいお水が飲み放題です。

 

 

さて本題

先日、約半年ぶりくらいにコンタクトレンズを購入しました。

 

もうめんどくさいからこのままメガネで過ごしてもいいかなと思っていたのですが

しかしながらのこの暑さ、汗でメガネがずり下がってくるのに耐えきれなくなってしまいました。

さらにはまつげの油がレンズに付いて一日何度も拭かないといけない。

運転中まぶしくてもサングラスもかけられないと

もういやだーこんな生活ってことで

しんぼーたまらず買ってまいりました。

 

自分ではちょっと見えづらくなった気がして

トレーニングもさぼってるから視力落ちたのかなという気がしていたのですが

眼科で測ってみたら変わってませんでした。

綺麗な看護師さんに「パソコンの距離に焦点が固定されてるんじゃないんですかー?」

と言われ、おお正にその通り。

 

話がずれますが、コンタクトの購入時の検眼って確か2ヶ月ごとだったと思うのですが

いまは1年ごとだそうで、引きこもってる間に世の中変わっていたのですね。

 

 

コンタクト入れたまま帰って来てパソコンの画面を見たら文字が大きく見えるんですよ。

なんだこれは!?

そういえば距離感が全然違う

遠くのものがメガネのときより近くに感じるのです。

 

カメラでいうところの

広角レンズと望遠レンズの違いのような感じです。

 

わたしはトレーニングで視力回復したとはいえ

まだまだド近眼でして

メガネのレンズによる歪みもきついんですよね

もともと室内用に買った安いレンズなので。

 

それを脳内で補正してくれてたんですね。

脳みそすげーぞ、ありがとう。

 

 

でも残念なことにメガネの場合有効視角が絶対的に狭いのです。

特に下方向全然見えてませんでした。

コンタクトして院内見回しても一度びっくり。

 

ホコリとか汚れとか全然見えてませんでした。

そしたら急に恥ずかしくなってしまいまして

今凹みながら掃除に追われています。