オスグッドのセルフケア その4

台風行ってしまったら
すごい蒸し暑くなりました。

季節の変わり目に気圧の変化がかさなって
調子の悪い方多いのではないでしょうか?


さてさてオスグッドのセルフケアも
今回で一応おしまいになります。


前回は膝を屈曲する方向への操体法でしたね。
今回は逆方向で、膝を伸ばす方の操体法です。
これはももの裏側の筋肉をゆるめる操作になります。

引き続き、仰向けの状態です。
全身脱力状態で、ゆるめたい方の膝を90度くらいに曲げます。
ここまで同じです。

で、今度は前回とは逆に伸ばす方向に足の力を入れてみます。
大事だから何度も言います「ごく軽い力でゆっくりと」です。
痛みや違和感が出るようでしたらやめましょう。
ひたすら気持ちよくです。

これも数秒感気持ちよさを味わったらすとんと力を抜きます。
もう一回やってみたいなと思ったらもう一回。
もういいやと思ったらおしまいです。

今度は力を入れながら内側と外側に小さく倒してみます。
これも気持ちよい方にいきますよ。


これでとりあえず最低限の膝のケアになりますが
もういっこやっていただきたいのがあります。

それは「足の指をゆるめる」。
足の指先を一本づつもってぐるぐると回してください。
足の指緊張しているヒトはけっこう痛いと思いますが
これは地味に効きますので
お風呂に入った時にでもやってみてくださいね。
これに限ってはちょっと痛いぐらいでもいいかな。


以上が膝に爆弾かかえてる方にやっていただきたい日常のセルフケアです。
院名に「メンテナンス」を銘打っているからには
院内での施術のみでなく、ご自宅でのセルフケア方法まできちんと
お伝えせねばと思っております。
遠慮なく質問してくださいね。


そして力の加減が一番のポイントであり難しいところでもありますので

是非一度ご来院ください。

と宣伝も忘れずに。




『膝に負担をかけない動き方を覚える。』
はまた機会を改めましてお伝えしたいと思います。

なんつったって文章書くのが泣けるほど苦手なので
今回はこれでごかんべんを