操体ダイエット?

先日、いわゆるメタボ健診を受けまして、

結果異常無しということが判明したので発表します。

皆様朗報です
操体法だけで痩せるみたいです。

体重で3キロ、体脂肪率も2%ほど落ちました。

最近はどちらかというと運動もせず、
食事も特に気を使わず好きなだけ食べるといった感じだったので
意図せず体重落ちてきて、ついにどこか具合が悪くなったかと思ったり。

今年に入ってから操体法教室を行うにあたって
自分でもいろいろ確認しながらひとり操体をやってきたのですが
今までよりも動作をしっかり確認しながら行ったのが良かったのかもしれません。

特に意識したのが「力を抜く」ことだったんですよねー
運動量減るから逆に太りそうなものですけど
そんなことはなく、最低限の力を全身に連動させることにより
全身の筋肉がまんべんなく刺激されたんでしょうね。
筋肉が緩めば代謝も良くなるし
痩せやすい体になるということなのでしょうかね。

最近じゃ腹筋に若干でこぼこのようなものも見えてきて
こっそり喜んでます、風呂上がりに。