あかちゃんのなきごえ

ツイッターとかLINEとかで『電車の中で赤ちゃんの泣き声を聞いてイライラした』とか

ついつぶやいてしまって非難されてる若者いますよね。

 

でもこれって健全な反応だと思うんですよね

だって赤ちゃんて自分のことを気にしてほしくて泣いてる訳じゃないですか。

生き残るために、わざわざ気になるようなかわいげではかなげな泣き声を

全力であげてるのです。

 

むしろ生物的には

同族の赤ちゃんが泣いているのに

まったく気にならないひとのほうが

種族維持に非協力的ともいえましょう

 

 

ただ人間には慣れというものがありますので

子供を持つと泣き声にある程度耐性がつくんでしょうね。

もちろん気にはなるのだけど。

 

だから赤ちゃんの泣き声を聞いてイライラしてしまう貴方、

自己否定しなくてもいいですよ。

貴方は優しいから泣いている赤ちゃんが気になってしまい、

ついイラッとして悪態をついてしまったのです。

 

これを専門用語で『ツンデレ』と言います。

 

まあでもわざわざつぶやいて非難されることもないとは思いますので

心の中だけにしとくほうが吉。