パンくずリスト

現在当「土屋整体院ホームページ」の大改修をおこなっているわけなのです。

このjimdoさんにお引っ越しした時にろくすっぽ説明も読まずにサイトを作ってしまったため、謎だらけの穴だらけのまま放置してありました。

いろいろ説明を読みこんでみるとなかなか面白い機能がいっぱいありまして

この際だからいろいろいじっております。


英語の聞いたことのない言葉だらけでいっこうに進まないのですが

そのなかに『パンくずリスト』というワードが出てきてなんだこれはと。

で調べてみたら

そのページがどの階層にあるかを表示するものだそうです。


うちのサイトだとホームのページには表示されませんが

内部リンクをたどっていくとそれぞれのページ上部に表示されるようになっています。


その『パンくずリスト』の語源なのですが

チルチルミチルでおなじみの『青い鳥』からなんだそうですよ。

彼らが帰り道に迷わないようにパンくずをまいて歩いたっていうところから名付けられたそうです。

なかなか粋なネーミングをしてくれるなと感心しました。

ネット用語は英語の頭文字ばかりで、見ても網膜のあたりでブロックされて脳まで伝わってないんじゃないかってくらい頭に入ってこないんですよ。

こういう名前のつけかたしてくれると私のようなおっさんでもすんなり覚えられるんですけどねー