七五三

昨日は我が家の若大将が七五三で地元鶴見神社へお宮参りへ。

まわりのお子様方には負けますが、いいとこの子風のコスプレをしまして

ご祈祷いただいてまいりました。

さすがにピークだったらしく境内の人口密度はけっこうなものでした。

最近は一家総出で来るのですね。

いや、うちがやる気ないのか。


ばちあたりの不信心ものなので5年ぶりくらいにお参りしたのですが

だいぶ様変わりしてました。

本殿の横に小さなお社が7つ並んでいて神様がひとりずつ入ってらっしゃるそうで

ここだけで七福神にお参りできてしまうというなんともありがたい。

ここぞとばかりに神頼みをしてまいりました。


何でも鶴見神社は横浜で最古の神社とされているそうですよ。

推古天皇のころからあったとか。

7世紀頃ですから1400年前ですか?

うーん、古くから栄えていたんですね鶴見は。