泣く子を黙らす。

 ぎゃんぎゃん泣いている赤ちゃんをおとなしくさせるのに、大声で怒鳴ったり、力づくで押さえつけたって、泣き止んではくれないですよね。

 まずは泣いている理由を考えます。おしめだろうか?おなかがすいているのだろうか?それに対処しつつ、気持ちを落ち着かせるように優しくスキンシップをしてあげます。


 緊張で凝り固まった筋肉だって同じです。力づくでぐりぐり揉んでも叩いても、悲鳴を上げている筋肉さんはおとなしくはなってくれません。まずは筋肉さんの声を聞き、なぜ頑になっているのかを知らなくては。

 そして、赤ちゃんをあやすがごとく優しく接してあげるのです。そうすれば、筋肉さんはいつのまにやらリラックスして眠りについてくれるのです。


言うのは簡単なんですけどね〜