体に芯を作る

ボディワーク系のセミナーなどで「体に芯を作って〜」と言われますよね。

私もこれは正しいのだと思います。

ただ、このイメージが皆さんに正しく伝わっていないような気がします。


皆さんの頭の中で

『固くて曲がらない頑丈な木とか鉄の棒』

なんかをイメージしてませんか?してるでしょ?


これだと首やら肩やらが凝ってバキバキになってしまいます。


このイメージをちょっと変えてあげて

『しなやかで柔軟性があり、かつ弾性があり折れない丈夫なもの』

にしてあげましょう。


例えば、大物にも耐えられる釣竿とか、フェンシングの剣とか、木だったら竹とか柳とかですね。


どうですか?上体がすっと伸びて、しなやかに動ける感じするでしょ?

これだけで、スポーツのパフォーマンスアップですよ。お得〜。