腹式呼吸と骨盤の関係

女性の方は腹式呼吸が苦手

という話は昔から聞いていたのですが、それについての文献も読んだことがなく

「ふ〜〜ん、そうか〜」くらいの感想しか持っていませんでした。

 

最近は患者さん方に改めて姿勢の話をしておりまして、

その中でも、「骨盤を立てると色々捗りますよ。」というのをフィーチャーしています。

女性の方は一般的に骨盤が前傾しやすく、骨盤立てましょうというのを理解するのにもなかなか苦労します。

 

そんなことを絡めながら朝から色々なことを考えていたのですが、

スコ〜ンと閃きました。

もしかして腹式呼吸が苦手な女性は単純に骨盤前傾してるんじゃないの?

よし早速やってみよう。

腰を反らして、思いっきりお腹に息を・・・

その瞬間、腹部に激痛が!!

腹直筋が見事に攣りました。

 

みなさん危険なのでくれぐれもやらないように〜

 

 

追記

 

その後しばらくの間、腹部にピリピリとした嫌な痛みが続きまして、

快調だった胃腸の調子までおかしくなってしまいました。

皆様は私のように余計なことしてわざわざ体調崩すようなアホなことはしないようお気を付け下さい。

私はもはや変態の域なのでそんなことばかりやっておりますが。