視力回復プロジェクト2016

震災から間もなく5年経とうとしております。

当時、我が家には大きな被害はありませんでした。

強いて言うなら外壁にヒビが入ったくらいですかね。

 

その時に、自分の強度の近視に危機感を持ったのですよ。

もし何かあって、メガネやコンタクトが入手できなければ、

家族を守るどころか、私自身が足手まといになってしまうなと。

 

そんなことがきっかけで、視力の回復が果たしてできるのだろうかと、

ネット上の情報を漁り、毎度のことですが、自分の体で実験・検証してみることにしました。

うまくいけば仕事にもつながるかなという皮算用もありつつ。

 

 

 

 

 

 

結果から言ってしまうと、実験は成功しまして、

開始前 0.01に満たなかった視力は、約半年で0.08にまで回復しました。

そして¥5,000でメガネを作るという裏目標も達成。

 

当初の目標として視力10倍を掲げまして、0.1をとりあえずのゴールとしてやっていたのですが、

今一歩のところで足踏みしてしまい、他に面白そうなネタを見つけてしまったので興味がそちらにシフト。

そんな感じで、若干不完全燃焼に終わりました。

 

また、トレーニングによって回復過程にあった自分の目に色々と面白い現象が起こりまして、

その理由を探し回ったのですが、当時は見つけることはできず理論的な裏付けができなかったというのが釈然としませんでした。これでは人様に施せません。

 

まあそんなこんなで5年ほど経ち、目の状態はというと、若干視力は落ちたものの、トレーニング前の状態まで落ちるということはありませんでした。0.06くらいでしょうか。

ただ、歳も歳なだけに老眼ぽい症状が最近ちょっとね。

 

で、数日前、目の機能についてネットで調べていたところ、

以前いくら探しても出てこなかった視力回復情報がいっぱい書いてあるじゃないですか。

5年の月日はすごいですね。

 

 

あ〜なるほどなーと、理屈を踏まえながら当時やってたトレーニングを眼球内の動きをイメージしながらここ数日復習していたのですよ。

そしたらなんと老眼の症状出なくなっちゃいました。あら、びっくりした。

瞬間視力も0.5くらいまで出ました。

 

こうなるともう、楽しくなってしまいまして、

第2期視力回復プロジェクト始まってしまうわけなのです。

そしてさらにナイスなタイミングで娘から「黒板が見えづらくなった」とのカミングアウトがありまして、

これは巻き込まない手はありません。

 

狡猾な父は、娘の頭文字をとって『プロジェクトA』と名付け、

ネットで発表することにより、娘を後に引けない状態にするという背水の陣でスタートさせることにしました。

 

ここでも定期的に経過を発表したいと思います。さてどうなることでしょう〜