にんげんは4本足

いつもブログ読んでいただきましてありがとうございます。

ちょっと視線を画面からお手元の方へ動かしてみてください。


手だと思ったでしょ、でもそれ前足ですから。


人間は2足歩行の動物なんていばってますけど

赤ちゃん思い出してください。

はいはいでしょ?

4歩足ですごいスピードで移動するでしょ?


そうなんですよ人間も4本足の動物なのです。

練習によって2本足で立って動けるようになっただけなんですよ。


で、何が言いたかったかというと

人間が二本足で歩けるようになったのって

つい最近のことでして、

骨格自体は4本足時代からさほど進化してないってことなんですよ。


普通に立っているだけでも

股関節も肩関節もねじりが入った状態なのです。

だから立ってて疲れるのは当たり前で

疲れて背中丸くなってくるのって

4本足に戻ろうとしてるんですよ〜


最近、両手にストックを持ってウオーキングされる方が増えてますよね

あれは実は前足長くして4本足で歩いてるってことなんです。

だから楽なんですね。