耳の こり

耳ってこりますよね。

何でこるのでしょうか?

 

そうなんですよ、耳のまわりにも

地味に筋肉がついているのです。

 

小学生の頃、クラスメイトに耳を動かせるヤツがいました。

うらやましくてさんざん練習しましたが、

結局、習得にはいたりませんでした。

 

そのクラスメイトは耳の筋肉が発達してたんですねきっと。

 

この耳介筋と呼ばれる筋肉たちですが

特に働きはないとされてます。

 

まだ私たちが耳を動かせていたころの名残なんですね。

つまり動かせない私は新人類だったと。

 

でもこるんですよこいつら、厄介なことに。

 

という訳でたまにはストレッチしてあげましょう。

耳たぶをやさしくつまんで上下左右に軽く引っぱってみましょう。

気持ちいい方向が発見できたらそのまましばらく味わってください。

満足したらまた別の気持ちいい方向を探して味わってください。

仕上げに真横に引っぱります。

耳なし芳一の気持ちを味わいながら。

 

 

この役に立ってない筋肉たちですが

起始部が皮膚(正確には筋膜とか腱膜)にくっついていますので

お肌のたるみには関係してくるのではないかと思われます。